井の頭図書館の指定端末で、国立国会図書館の「図書館向けデジタル化資料送信サービス」の利用が可能です。
「図書館向けデジタル化資料送信サービス」とは
国立国会図書館のデジタル化資料のうち、絶版等の理由で入手が困難な資料を、国立国会図書館の承認を受けた公共図書館、大学図書館等で利用できるサービスです。
サービスの詳細はこちら(国立国会図書館のHP)をご参照ください
「国立国会図書館デジタルコレクション」の公開範囲には3種類があり、当サービスは下記の2.の資料が対象です。
1. ログインなしで閲覧可能:どなたでも利用可能
2. 送信サービスで閲覧可能:国立国会図書館で登録手続きをされた個人と承認された図書館内の特定端末で利用可能
対象資料に絞り込んだ検索ができます。
3. 国立国会図書館内限定:国立国会図書館へ直接訪問が必要利用方法
■対象者
杏林大学に所属する学部生、大学院生、教職員のみ
※一般の方はご利用いただけません。
■お申し込み場所
井の頭図書館2Fカウンターにて利用申込書をご記入ください。
■ご利用場所
井の頭図書館2Fサービスカウンターの指定端末
※この端末以外ではご利用いただけません。
■ご利用時間
平日8:30-22:30, 土日祝9:00-17:00
※最終受付時間は閉館30分前です。
■閲覧について
・指定端末にて職員が当該サービスへのログインを行います。
・デジタル化資料の検索と閲覧は各自で行ってください。
・利用者ご自身で印刷することはできません。
・持ち込み機器(パソコン、USBメモリ等)の接続、画面のキャプチャ、カメラ撮影、スキャニング等もできません。
■複写について
・複写できる範囲は、著作権法の範囲内となります。
・複写をご希望の場合は別途申込みが必要となります。
・井の頭図書館2Fカウンターで受付いたします。
※国立国会図書館の規定によりWEB経由のお申し込みは受付できません。
・複写作業は図書館職員が行います。
・医学図書館でのお受け取りや、郵送でのご提供はできません。
・料金は、モノクロ1枚20円、カラー1枚70円です。
※領収書は発行できません。
※公費利用は教員のみ可能です。(学部生、大学院生は不可)
・画像調整、印刷範囲の選択などの処理が必要なため、即時のお渡しはできません。
・ご用意ができ次第、メールでお知らせいたします。