トップページ > お知らせ 
 

お知らせ

図書館からのお知らせ
12345
2020/10/23new

[11/3]図書館サービス停止

Tweet ThisSend to Facebook

法律に基づく電気設備年次点検による井の頭キャンパス停電に伴い、
図書館のサービスを停止いたします。    
期間中は一部のオンラインサービスのみ利用可能となります。
リモートアクセス、予約、文献複写依頼などはご利用になれません。     
詳細は下記をご覧ください。

図書館スケジュール
  • ・医学図書館  11月3日(火祝)閉館
  • ・井の頭図書館 11月3日(火祝)閉館
    ※資料の返却はブックポストをご利用ください

    オンラインサービス停止期間
      11月3日(火祝)未明~11月4日(水)AM10:00

    利用可能なサービス詳細
     三鷹キャンパスから井の頭キャンパスから 学外から 
    ●電子ジャーナルの利用
    ●電子ブックの利用
    ●データベースの利用
    ●図書館ホームページ閲覧
    ※開館カレンダー、新着図書リストはご利用になれません
    利用不可●図書館ホームページ閲覧
    ※開館カレンダー、新着図書リストはご利用になれません

  • 10:00 | 全体
    2020/10/16

    [10/17-18]井の頭図書館閉館について

    Tweet ThisSend to Facebook
    入学試験実施により、井の頭図書館は下記の通り閉館となります。

     開館時間 
     2020年10月17日(土)~
     2020年10月18日(日)
    閉館

    ※医学図書館も閉館となります。
    ※閉館時は構内立ち入り禁止となります。資料返却は19日以降にお願いいたします。

    開館カレンダーはこちらをご覧ください。

    11:00 | 井の頭
    2020/10/16

    [10/19]退館ゲートの工事を行います

    Tweet ThisSend to Facebook
    医学図書館の退館ゲートは部品交換のため下記日程で工事を行います。

    日時:2020年10月19日(月)午前中

    工事中も図書館をご利用いただけますが、退館ゲートおよびエントランス付近での作業となるため、通行に影響が発生いたします。
    ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
    10:30 | 医学
    2020/10/07

    10月分受入決定リストを追加しました

    Tweet ThisSend to Facebook
    10月分の購入資料が決定しました。
    10月分受入決定リスト(10月7日決定分)

    医学図書館では毎月開催される医学分館運営委員会で購入する資料を
    選定しています。
    購入してほしい資料がある方はMyLibraryにログインして
    リクエスト・申込の専用フォームをご利用ください(学内の方のみ)。
    過去3か月の受入決定リストはこちらのページで公開しています。
    19:00 | 医学
    2020/10/06

    【展示パネル】フィールドスタディ発表 掲示中

    Tweet ThisSend to Facebook
    井の頭図書館2階で10月と11月は、外国語学部の学生が参加したフィールドスタディでの体験や経験を
    パネル発表しています。
    フィールドスタディは外国語学部の学生が履修できる授業科目のひとつで
    主に観光交流文化学科の学生が、それぞれの場所で体験実習をしています。
    10月は湯沢、秋の宮、11月は日本航空(JAL)の関連施設での体験報告を展示いたします。
    イベント開催にかかわったり、普段見る事ができない企業のバックヤードを見学したり
    貴重な体験の記録となっています。
    図書館に来館した際にはぜひご覧ください。


    10:15 | 井の頭
    2020/10/01

    【重要】ハゲタカジャーナルにご注意ください

    Tweet ThisSend to Facebook
    ハゲタカジャーナルにご注意ください

    杏林大学図書館長 櫻井裕之

    オープンアクセスジャーナルの普及に伴い、投稿料搾取が目的の「ハゲタカジャーナル」が横行しており、以前から論文投稿の際には細心の注意をお願いしていますが、国内でも大学紀要を騙る事例が発生しています。

    【注意喚起】札幌医学雑誌を名乗る偽サイトについて

    この偽サイトは雑誌タイトルとISSNを使って論文投稿料などを掲載し、掲載料の搾取を目的としています。

    投稿の際への注意としては日本医学雑誌編集者会議(JAMJE)においても「悪徳雑誌への注意喚起」が文書で発表されています。

    本学研究者の皆様も論文の投稿についてはサイトの信頼性に十分ご確認ください。
    また、紀要等の編集・刊行をされている各部署においても、このような悪質な行為のターゲットとされていないか、日頃より注意を払ってくださいますようお願いいたします。


    【参考サイト】
    Think,Check,Submit
    (著者が論文を投稿する際のガイドラインを3つのステップにまとめています。)

    上記の簡易日本語版



    17:00 | 全体
    2020/10/01

    [10/5~](学内者限定)井の頭図書館 開館時間延長と土曜日開館について

    Tweet ThisSend to Facebook
    2020年10月5日(月)より当面の間は下記の時間帯で開館をいたします。
    利用の際には感染防止にご協力及びご理解をいただきますようお願い申し上げます。
        
    【開館時間】
     平日10:00-17:00
     土曜日10:00-13:00
     日曜日・祝日閉館


    【出入口】
    入口は東側(バスロータリー側)または、南側(エレベータ側)をご利用ください。
     (西の入口は施錠されております)
    出口は東側のみとなります。

    【入館できる方】
    ・教職員
    ・学生(聴講生含む)

    【利用不可】
    ・グループ学習室、3階・4階のリフレッシュルームはご利用頂けません。
    ・飲食は図書館の外でお願いいたします。

    【お願い】

    ・ご来館の際は必ずマスク着用の上、入口で手指の消毒をお願いいたします。
    ・咳や発熱(37.5度以上)がある方は入館をご遠慮ください。
    ・密集、対面での着席、椅子の移動はご遠慮ください。
     (隣の席とは1m以上離れてください)
    ・ノートパソコンやAVブース利用の際に必要なイヤフォン、ヘッドフォン等はご持参ください。
    ・検索機器など利用の際は、備え付けの消毒液(除菌シート)をご利用ください。
    ・使用を許可した設備以外は利用しないでください。

    【その他】
    利用者が多い場合は入館制限をすることがあります。
    予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

    17:00 | 井の頭
    2020/10/01

    メルマガ9月号を公開しました

    Tweet ThisSend to Facebook
    サポートライブラリアン・メールマガジン101号(2020年9月1日配信)を公開しました。

    Web公開を待たずに最新の102号(10月1日配信)をお読みになりたい方は是非医学図書館までご連絡ください。 館長の連載「ご一考願い」、ドクターのひとりごとなど今月も盛りだくさんでお届けしています。

    【サポートライブラリアン・サービスとは】

    医学図書館の学生向けサービスです。
    参考調査や文献検索などのサポートを専属の図書館員に卒業まで継続して受けることができます。
    自宅学習に役立つリソースなどもサポートいたします。
    ぜひこの機会にご利用ください。
    くわしくはこちらのページをご覧ください。
    メールマガジンバックナンバーも公開しています。
    15:00 | 医学
    2020/09/17

    【展示エリア】新型コロナウイルスの感染について考える 展示中

    Tweet ThisSend to Facebook
    2020年は新型コロナウイルス感染症のニュースで始まりました。
    当時は中国武漢でのニュースを聞きながら、対岸の火事という感じでのんびり構えていた人が多かったと思います。
    その後、日本でも感染が拡大し緊急事態宣言で東京では約2か月、自粛生活が続きました。
    学生の皆さんも4月からオンライン授業が中心で、大学へ来る事も少なく不便な生活が続いていますね。
    まだ流行が終息したわけではありませんが今回、世界中で大流行している新型コロナウイルス感染症をはじめ、過去に流行した感染症について資料を集めてみました。感染症や公衆衛生、疫学、そして社会への影響などを考えてみたいと思います。

    図書館では、展示エリアで関連図書を、展示ケースで関連の新聞記事などを展示しております。
    展示リストはこちら



    12:19 | 井の頭
    2020/09/15

    eolデータベースURL変更

    Tweet ThisSend to Facebook
    契約中のデータベース「eolデータベース」のURLが下記の通り変更されました。

    ■アクセスURL■
    <変更前>
    http://eoldb.jp/EolDb/

    <変更後> ※httpがhttpsに変更になりsslが追加されています。
    https://ssl.eoldb.jp/EolDb/

    2020年9月30日までは旧URLでもご利用可能ですが、
    お早めにブックマークやお気に入りの変更をお願いします。


    15:40 | 井の頭
    12345