トップページ > お知らせ 
 

お知らせ

図書館からのお知らせ >> 記事詳細

2020/09/11

令和2年度図書館アルバイト募集

Tweet ThisSend to Facebook
井の頭図書館で令和2年度の図書館アルバイト学生を募集いたします。
図書館業務や展示企画などに興味のある方は、下記の内容をご確認のうえご応募ください。

業務内容:
(1)図書館活性化のための活動
・自分のお薦め図書や新着図書のPOPを作成し展示をする。
・蔵書のPRと読書に親しむチャンスを作る。
・学生の視点での各種企画立案と実行
(2)学生へのサポート業務
・図書館内の利用方法、蔵書の検索、データベースの利用方法などについて、学生にアドバイスなどを行う。
(3)閲覧業務補助
・サービスカウンターで資料の貸出や返却を行う
・館内巡回をして利用環境を確認、必要に応じた対処をする。
(4)その他業務
・図書の書架への返却、書架整頓、蔵書点検、図書の装備、データ入力などを行う。
※尚、業務は新型コロナウイルスの感染防止対策に従い勤務していただきます。

アルバイト活動期間:令和2年10月~令和3年2月末日
勤務日:月~金(祝日を除く)①8時30分~12時30分 ②12時30分~16時45分
上記①、②のいずれかの時間で週一日以上(履修授業の時間帯はアルバイト不可)
※新型コロナウイルスの感染状況により休止・中止の可能性有

時給:1,020円(長期雇用のため源泉徴収されます)

募集人数:10名~13名程度

募集対象:井の頭キャンパスの学生、大学院生

募集方法:9月14日(月)~9月28日(月)にメールで以下の内容を送付。締め切り厳守
件名に「令和2年度図書館アルバイト
本文1行目に「図書館アルバイト希望」と記し、
本文に①学部 ②学科 ③学年 ④学籍番号 ⑤氏名を記載する。
⑥おすすめしたい本のPOPを下記の課題内容を参照して作成し、撮影した画像を添付して送信。⑥は後日図書館へ現物を提出。
送付先メールアドレス:ilib@ks.kyorin-u.ac.jp

課題内容:井の頭図書館の蔵書から、友人に薦めたい本をピックアップしてその本を紹介するPOPを作成してください。
・紹介する本は井の頭図書館に所蔵されている本に限ります。
・用紙の大きさはA5サイズ以上、A4サイズ以下を目安としてください。用紙の色や形は自由です。
・紹介する本のタイトル、著者、出版社、出版年、POP作成者の学科と学年を記載してください。
応募された作品は、アルバイトスタッフとしての採用、不採用を問わず後日図書館で展示いたします(作品は返却いたしません)。

選考方法:提出されたPOPについて下記の項目をポイントに選考する
・提出方法、提出時期およびPOPの形式や必須事項の漏れはないかなど、課題内容に則っているか
・井の頭図書館の蔵書であるか
・誤字脱字等がなく、読みやすい文章になっているか
・本を読んだ上で書かれている内容か
・本を選んだ理由やおすすめのポイントが記載されているか
・目を引くための、読んでもらう工夫がされているか

結果通知:10月初旬にメールで連絡します。採用・不採用を問わず、全員に通知する。

問い合わせ先:井の頭図書館事務室(内線3220)


08:00 | 井の頭