お知らせ

カテゴリ:障害

重要 医書.jp一時停止と大量ダウンロードへの注意

医書.jpより、学内アクセスにおいて短時間に多数のファイルがダウンロードされたことが確認され、以下の通り「医書.jpオールアクセス」が一時停止されていました。

 

大量ダウンロードの状況は以下の通りです。

対象雑誌 消化器内視鏡
発生日時 2026/05/16 09:39:15(150件のダウンロード)


なお、医書.jpでは、自動取得ツールの使用や短時間での大量ダウンロードなど、通常利用を超えるアクセスは禁止されています。
適正な範囲でのご利用にご協力ください。

利用者の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【復旧】日経テレコン障害

5月15日11時15分 利用可能になりました。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

現在、図書館で導入している日本経済新聞データベース(日経テレコン)の利用ができなくなっています。
提供元の障害のため、再開の日時は未定です。
利用可能になり次第お知らせいたします。

お知らせメール障害解消

9月26日(月)10:00に図書館システムの自動送信メール障害が解消されました。
9月21日~25日の期間は返却期限や延滞のお知らせメールが送信されておりません。
現在はメールアドレスを登録している方には下記のお知らせが自動配信されています。
・返却期限のお知らせ
・貸出延滞のお知らせ
・予約資料到着のお知らせ
・相互貸借(文献複写、現物貸出)到着のお知らせ

貸出・到着資料についてはカウンターまたはMyLibraryでご確認ください。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

【復旧】お知らせメール送信不具合

現在、図書館システムの自動的送信メールに不具合が起きており、図書館からのお知らせが届かなくなっています。
貸出資料の返却日、予約資料や取り寄せ文献の到着状況などは、MyLibraryの利用状況一覧からご確認ください。
MyLibraryにログイン → 画面上部の学籍番号・職員番号をクリック → 利用状況一覧が開きます。

【復旧】7/20のホームページ不具合について

7月20日(水)11:00~19:00、ホームページおよび蔵書検索の
不具合が断続的に発生していました。
原因については調査中ですが、現在は正常に動作しています。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。